ショートステイ開始

こんにちは!ショートステイの利用当日はどんな流れになっているか

知らない方がほとんどだと思います。

今回はイメージを膨らませて頂きながら、眼を通して頂ければ幸いです

送迎を希望される方が大半ですが、自己送迎の方もいらっしゃいますので気軽にご相談ください

①車到着前:事前に決めていた時間まで身支度をお願いします。

     忘れ物はありませんか?(お薬は入ってますか?)

②車到着:担当の職員がお迎えにあがります。

     ご本人様と一緒に車に乗り込みます。車内では、

     会話をしつつ最近の様子や体調を伺う事が多いですが、

     リラックスしてもらえるよう心がけています。

③苑到着:お部屋へ案内をし、お部屋の説明をします。

     トイレの場所洗面台、ナースコールの使い方、

     意外と聞かれるのが電気の場所です。

 皆様「どこで電気消すの?」と聞かれる事が多いです。

④体調確認:ケアワーカーと看護師が部屋に来ます。

      まずは自己紹介が基本ですよね。しっかりと挨拶!

      その後、血圧測定、検温を行います。

      体調を確認する為に看護師にて問診をさせて頂き、

      ケアワーカーからは

      生活全般について説明と確認をしてくださいます。

⑤利用開始:その後は自分の時間となります。

      食事の時間やトイレなど、

      お手伝いな必要な事をサポートさせて頂きます。

      ゆっくりとお過ごしください

当日の流れは大まかにこんな形になっています。皆様緊張されていて「どんな所なんだろう」と不安な表情をされますが、安心して過ごして頂ける様、職員全員が一生懸命行っています。

「遠慮しないで」とよく言いますが、遠慮される方が大半です。その為、「わからない事は私たちからも聞きます」と伝えています。

安心して過ごして欲しい、その為には互いに正直でいる事が大切だと思っています。