平成26年度納涼祭スナップ

今年も特別養護老人ホーム和翔苑では納涼祭を開催しました。
今年度は利用者が96名とご家族が81名参加。ボランティアが8名に職員多数が参加しています。
以下は本日撮りたてのスナップ写真です。

_MG_0099
和翔苑納涼祭では「つるかめ写真館」を毎年行っています。ご家族と入居者の記念スナップを撮りその場で額装してお渡しするイベントです。

_MG_0096
写真を撮る前にはプロ(?)のメイキャップアーティストが入居者にお化粧を致します。

_MG_0120-Edit
介護が必要な入居者は普段中々じっくりとお化粧をする事が出来ません。年に一度ですがしっかりとメイク致します。

_MG_0211

_MG_0107

_MG_0139
こちらはわたあめのコーナーです。和翔苑の綿あめ職人が腕を振るいます。

_MG_0188
介護が必要でも紙コップを使用してお渡しすれば自分で食べることができます。

_MG_0165-2
軽食では焼きそばとアイスクリームをお出ししました。

IMG_0154
こちらもお祭りの屋台顔負けのしっかりとしたボリュームでご家族にも大好評でした。

_MG_0171
お茶のコーナーです。KIRINさんから寄付頂いた生茶です。改めましてKIRINさんありがとうございます。

_MG_0093

_MG_0176
こちらは数字入れゲームです。風船バレー感覚で楽しめる景品付きのゲームです。
単純でも入居者の皆さんは真剣に取り組まれていました。
又入居者のお孫さんや曾孫さんも楽しまれています。

IMG_0198
集合写真です。ここには一部の職員しか写っていません。
職員総勢で言葉に出さなくても「ただ楽しんでいただきたい」
そんな気持ちを沢山感じた納涼祭でした。
事故もなく今年も終わり「喜んでいただけて良かった」という感想です。
又来年も今年同様楽しんでいただける納涼祭を行っていきます。