ケアマネ更新研修

 昨日で仕事納めの会社も多く、今日の街中は人出が少なくみえました。

 歩いている人も、手にたくさんの買い物の荷物を持った人を多く見かけました。

 私も、今週火曜日26日に、ケアマネジャー(介護支援専門員)の更新研修を受けてきました。

 5年に1度、更新研修が義務付けられており、受講しないとケアマネとして働くことができません。

 全4日間の日程で、11月下旬から東京・府中市の会場へ受講しに行きました。

 12月は先々週に2日間、今週1日の計3日間参加したため、年末の忙しい時期がさらに慌ただしくなってしまいました…。

 4日間の研修の前には、十数時間の動画を自分で視聴受講する研修があります。

 それに対しての宿題を提出、受講の4日間の当日も事前の宿題をして出席します。

 会場では、8人1組で利用者さんの事例をグループワークで討議して、司会や書記や発言者を交替して行い、ケアマネに必要な技術の研鑽をします。

 1日終わるとぐったりしてまうほどなかなか大変ですが、無事終了することができました。

 普段行く機会のない府中も、終わってみれば旅行気分で歩けました。

 今からちょうど55年前の12月に起きた「3億円事件」も府中だったので、当時はどんなに大騒ぎだったのだろうと思いを馳せてみました。

 府中にはラグビーの強いチームが2つもあり、ラグビーの街として市内や駅前にラグビーのポスターなどを飾って盛り上げていたのが印象的でした。

 他の市区町村で働いているケアマネとも、いろいろな情報交換ができるなど、有益な4日間でした。

 みなさま、よいお年をお迎えください。

府中駅改札前 大きな写真でラグビーの街をアピール