初回訪問②(ショートステイ)

こんにちは!先日ショートステイの「初回訪問」について

記事をUPしました。今回はその内容で詳しくお伝えしたい点

についてです。

前回の記事はコレです↓(興味のある方は是非クリックを)

初回訪問①(ショートステイ)

ショートステイを利用する際にご本人様もご家族様(キーパーソン)も色々な事情があり利用するに至っていると思います。

初回訪問の時は、利用者様の情報を一番知り得る機会となります。

質問する中で共通している事は「生活習慣」になります。

食事を例にすると、食事は普通の炊いたお米で、おかずは一口大で自宅では召し上がっている。←「これは基本的な情報」

ここから先が聞きたい点で、嫌いな食材は無いか、何分位で食べているか、元々小食かそうでないか?朝はパンか等、基本的な情報以外についても伺います。

知りたいのはその方の「生活習慣」です。なぜなら、人によって違うからです。その点を踏まえて迎え入れる事が快適さに繋がります。

その他でも夜は電気を完全に消すのか、少し明かりをつけるのか、毎日行ってる習慣は何かあるか?

自宅での生活習慣をできるだけショート利用中も実現する

快適に過ごしてもらう事がスムーズな利用に繋がります。

些細な情報程、その方を知るきっかけになる事も多いです。

相手を知ろうとする事が介護の第一歩になります。

次回は利用当日の流れについて記事にしたいと思います。